2016年10月12日

美しい事々

昨日は充実しておりました。

まず昼間は、
お茶のおけいこでございました。

15年のお稽古歴のある方と、
私は、
ふたりだけのお稽古となり、
その方のお稽古を拝見する、
大変に勉強になる日でございました。

初めて耳にする大島袋、というお品も
拝見いたしました。

お濃茶のお作法も拝見いたしました。

辺りの空気が透き通り、
ぴんと張り詰めて、
清々とする時間でございました。

私自身のお薄のお点前は、
いつもより以上に混乱して、
ぎくしゃくとして終わりました。

一時帰国の前の、
御浚いは、
高みをお見上げする学びの時間となりました。

そして夜でございます。

主人の大好きなサッカーの試合でございます。

ワールドカップのアジア予選の、
オーストラリア対日本の試合でございましたね。

毎回応援に苦労するこの試合でございます。

お互いに外交的に振る舞いながら、
勿論、
自国の応援を、
内心するわけでございます。

主人の説明によりますと、
日本の最近の戦い方は、
今までの日本の試合では
見たことの無い戦い方だそうでございますね。

どういうスタイルなのか私にはわからないのですが、
"日本のチームではない様な"スタイルは、
監督の信じるスタイルなのでございましょうね。

そして、
それに懸命に応える選手達は健気で、
更にまた、
応えられるだけの柔軟性と技術を持っているのですから、
日本の選手達の底力を素晴らしいと思っております。

この監督のスタイルが
やはり日本に合わないとするならば、
この監督を選択した、
サッカー協会の責任なのかもしれない、と
考えたりしております。

でももし、
サッカーをよく知らない私が、
正直に申し上げてよろしければ、
やはり、
“芸術的”と呼ばれていた
日本の美しいパスを使ったサッカーが、
また戻ってきたら嬉しいのですが。。。

こうして、
昼間はお茶のお稽古を、
夜はサッカーを、
ふたつの事々を
堪能した一日でございました。







ところで、
ブロブのランキングというところに、
ご一緒させて頂きました。
お楽しみ頂けましたら、
どうぞ、クリックをなさってくださいましたら、
嬉しゅうございます。)

人気ブログランキングへ

追伸: " 橋を渡る "http://enjoyaustralianeng.seesaa.net/
というブログも書いております。
皆様ご存知の様に、毎日毎日英語に振り回されております。
怠けない様に、投げ出してしまわない様に、
勉強の様子を皆様にご報告する形のブログでございます。






posted by 凪子 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック